美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 「突然の薄毛はどうする!?女性を襲う円形脱毛症の原因と改善法」

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

「突然の薄毛はどうする!?女性を襲う円形脱毛症の原因と改善法」

知らないうちにできていた10円玉薄毛とか500円薄毛と言われる円形脱毛。見つけてしまうと「薄毛」の部分が広がっていくのでは?と心配になってしまいますよね。こちらでは、女性を襲う円形脱毛症の原因と改善法を紹介します。

2018/06/05

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

女性の円形脱毛症の原因について

円形脱毛症とは、年齢や性別に関係なく発症する可能性があり、コインのような円形や楕円形の脱毛斑が突然生じるという特徴があります。一般的には10円玉くらいの頭髪の脱毛と思われていますが、頭部全体に広がるものや、体毛・眉毛・まつ毛などに及ぶ重度の症状が現れるケースもあります。脱毛部周辺の毛髪を引っ張ると、ほとんど痛みもなく簡単に抜けてしまうというのも特徴です。

この円形脱毛症の原因は大きく分けて「自己免疫疾患」「精神的ストレス」「遺伝」「アトピー素因」「女性ホルモン値の変化」の5つと言われています。

自己免疫疾患

免疫とは、外から体内に侵入してこようとする細菌やウィルスなどの異物を排除する、身体を守るために元々備わっている仕組みです。正常ならば、自分の身体をかたちづくっているものに対して、免疫反応がおこることはありませんが、自己免疫に異常が起きて、自分の体を攻撃してしまうのが「自己免疫疾患」になります。この「自己免疫疾患」が近年、円形脱毛症の原因として有力視されています。自己免疫疾患により、毛乳頭や毛母細胞が攻撃され傷んでしまい、円形脱毛症としての症状が現れるのです。毛乳頭や毛母細胞は、髪の成長や発毛に重要な部分なので、これらが機能しなくなると元々生えていた元気な髪の毛でさえ突然抜けてしまいます。なぜこのような自己免疫の異常が生じてしまうのかは、まだ明らかになっていません。

また円形脱毛症は、甲状腺疾患、SLE、関節リウマチ、尋常性白斑、重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発するケースがあります。

精神的ストレス

「精神的ストレス」も円形脱毛症の原因のひとつとして挙げられます。精神的ストレスを受けると、それに抵抗するために交感神経を過剰に働かせてしまい、心肺を早く動かすため呼吸が浅くなり心拍数や血圧が上がります。ストレスが強すぎたり長く続いたりすると、交感神経が異常をきたし血管を収縮させるため、頭部の血行が悪くなり毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされると考えられるのです。この精神的ストレスが円形脱毛症の原因として最も多いと言われています。

また、ストレスは毛根への栄養補給を妨げるだけでなく、「ホルモンバランスの乱れ」や「自己免疫疾患」が発症する原因にもなるなど、さまざまな病気を引き起こす可能性もあります。

遺伝

中国で行われた調査によると、円形脱毛症になる原因の一つに「遺伝的要素」があると言われており、その調査結果では円形脱毛症患者の約8.4%に、同じ病気を抱えている家族がいると報告されています。それは親等が近いほど発症率が高く、アメリカの調査でも、円形脱毛症患者の一親等の発症率は、二親等以上の家族の10倍におよぶという結果が報告されています。また、イギリスの科学雑誌ネイチャーによれば、遺伝子細胞の「ULBP3」が、免疫細胞に毛母細胞や毛乳頭部分を攻撃させる働きがあり、これによって円形脱毛症が起きると発表もされているようです。このことから、円形脱毛症には遺伝的要因が関係する可能性が高いと世界中で考えられています。

アトピー素因

アトピー素因とは、アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎などのアトピー性疾患を持っている人のことを言います。この中の「アトピー性皮膚炎」と合併して、アトピー性円形脱毛症を引き起こすことがあります。アトピー性円形脱毛症は、自己免疫疾患やストレスの影響で発症すると言われていますが、はっきりとした原因はまだ分かっていません。また、円形脱毛症になる方の多くは40%以上がアトピー素因を持つと言われ、半数以上が本人もしくは家族にアトピー素因が認められるなど、深い関連があると考えられています。

ホルモンバランス

円形脱毛症は、女性ホルモンの減少やホルモンバランスが崩れることが原因で発症することもあるのです。特に出産すると、妊娠中に通常の100倍以上に増加していた女性ホルモン値が一気に通常値に戻るため、出産後は抜け毛が増える傾向にあります。多くの場合は、一時的に頭髪全体のボリュームが減る産後脱毛となりますが、生活環境の変化や育児ストレスの影響から、円形脱毛症を発症してしまうケースもあります。さらにアトピー素因を持つ場合、それが加速されやすいというデータもあると言われています。

 

薄毛・AGA治療の相談

そもそも円形脱毛症はどのように起こる?

円形脱毛症として考えられる原因を上記では説明しましたが、そもそも円形脱毛症はどのように起こるのでしょうか?円形脱毛症は、上記のようなさまざまな原因によってリンパ球が突然変異し、リンパ球が自分の毛根を攻撃してしまい毛根が炎症することで起こると考えられています。

毛根で炎症が起きると、異物と戦うための武器である活性酸素やタンパク分解酵素を持っているリンパ球や他の白血球が、血管内から毛根を攻撃するために、毛根の組織へ出て行きます。その際に、武器である活性酸素やタンパク分解酵素が、毛根付近の血管を傷つけてしまうのです。

髪の発毛には、毛根で毛母細胞が活発に分裂して行くために「IGF-1」という物質が欠かせません。この「IGF-1」という物質を作るには、知覚神経を刺激し、知覚神経から「CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)」という物質が放出され、これが血管を活性化し、そこでプロスタグランジンという物質を作らせ、プロスタグランジンとCGRPが協力することが必要です。従って、血管が傷つけられ炎症が起こった部分では、髪の発毛に重要な役割のある「IGF-I」が作られにくくなってしまうため育毛が阻害されてしまうと考えられます。そのため、髪の毛が上手く育毛されずに脱毛してしまい円形脱毛症が発症してしまうのです。

これが円形脱毛症のメカニズムと考えられています。

 

円形脱毛症の治療について

円形脱毛症の治療は基本的に皮膚科で行います。円形脱毛症の治療は根本的な治療法がまだ確立されていないため対症療法となり、塗り薬・内服薬・注射などによる治療が行われます。

こちらでは、代表的な円形脱毛症の治療方法を5つ紹介します。

ステロイド

円形脱毛症の治療として、様々なステロイドによる治療が行なわれています。ステロイドには、自己免疫疾患により毛根を攻撃する頭皮内のリンパ球を鎮め、炎症を抑えて円形脱毛症を阻止する働きがあるため円形脱毛症の治療には欠かせない薬です。

症状が軽い場合はステロイドの塗り薬が処方されますが、重症化されている方には外部からのアプローチだけではあまり効果がありません。そのため、重症化している場合は内服薬の数十倍のステロイドを点滴で注入する「ステロイドバルス療法」や円形脱毛症により露出した皮膚に直接ステロイドを注射する治療方法などが用いられ、内部からアプローチすることで、毛髪が生えてくる効果があると言われています。

しかし、強い薬にはそれに値するだけの副作用があるのも事実で、改善効果がある反面ステロイド治療は、長期間続けると満月様顔貌や糖尿病など副作用を発症する可能性があります。

局所免疫療法

局所免疫療法とは、アレルギーを起こす成分を円形脱毛症の部分に塗り、あえて炎症を引き起こさせます。そうすること、炎症部分を治そうと免疫作用にスイッチが入り、自己免疫疾患を抑えてくれるため、再び発毛する可能性が考えられるのです。

しかし、炎症のダメージが大きすぎると中毒症状やアナフィラキシーショック症状を起こす危険性があるので注意が必要です。

雪状炭酸圧抵療法

雪状炭酸圧抵療法とは、治療用の柔らかいドライアイスを棒状に固めて、円形脱毛症の部分に少し当てる治療法になります。ドライアイスで患部に刺激を与えることで、円形脱毛症の原因である免疫の攻撃対象をそらす効果があるようです。

ドライアイスを1~2秒ほど患部に当て、それを1週間もしくは2週間ごとに1回、数回繰り返します。有効性の高い治療法といわれていますが、低温火傷のような痛みが伴いますし、何度も行うと肌にダメージが残る可能性があります。

PUVA療法

PUVA療法とは、紫外線を用いた円形脱毛症治療法の一種です。ソラレン誘導体という物質を円形脱毛症の患部に塗布した後、長波長の紫外線(UVA)を照射することで、リンパ球の過剰な働きを抑制する効果があります。PUVA療法は、円形脱毛症以外にもアトピー性皮膚炎やリンパ腫といった自己免疫疾患の治療法としても活用されています。ただし、紫外線を浴びるため子供には適用不可といわれています。また、治療後は肌にダメージが残る場合があります。

セファランチン

セファランチンとは、植物から抽出された内服薬です。セファランチンはタマサキツヅラフジという植物から抽出され、アレルギーを抑え、血行促進される効果があるため色々な疾患の治療に用いられています。円形脱毛症に関しては、原因となるアトピー症状の対策ができますし、血行が良くなることで髪に必要な栄養が毛根までスムーズに送られるため、必然的に健康な髪の毛が育ちやすくなります。そのため、セファランチンは円形脱毛症の改善に効果的と言えます。また、特に女性の薄毛は血行不良が原因の場合が多いので、血行不良を改善することで薄毛が改善されるケースが非常に多いです。

セファランチンの副作用は、胃の不快感や食欲不振、重い副作用としては、アナフィラキシーショック症状がまれに出ることがあります。

 

治療と並行して見直したい3つの生活習慣

円形脱毛症の改善のためには自分の症状にあった治療を行うことも大切ですが、それと並行して髪や頭皮に良い生活を送ることも大変重要になります。

バランスのとれた食事

まず一つ目は、健康の基本ともいえる食生活を見直しましょう。肉中心のメニューなど偏った食事を改善し、「バランスのとれた食事」を心がけることが大切です。また、円形脱毛症に効果的な食材を取り入れることでより改善への近道になります。オススメの食材は、円形脱毛症の原因でもあるストレスと戦う「パントテン酸」を含んだ食べ物や、血行促進効果のある食べ物です。

「パントテン酸」とは、ストレスに対抗する抗ストレスホルモンを作り出してくれる物質で、ストレスを受けた時にストレスと戦ってくれる働きがあります。また、他にも代謝を良くしたり、タンパク質や脂質・炭水化物を素早く体に取り込んでくれるという作用もあります。

パントテン酸を多く含む食材:レバー・納豆・鶏肉・うなぎ 血行促進効果のある食材:胡麻・生姜・梅干

質の高い睡眠

睡眠不足はホルモンバランスの乱れにも繋がりますし、朝起きた時に眠り足りなかったり、もっと眠っていたいと感じたりとストレスに繋がります。また、人間は睡眠中にその日感じたストレスを発散していため、睡眠不足になるとストレスの発散がうまくできなくなってしまい、脳が常に緊張した状態になり、ちょっとしたことでイライラしたり、不安に感じるようになります。こういったストレスやホルモンバランスの乱れは、円形脱毛症の大きな要因のひとつでもあるため、睡眠不足にならないように注意しなければなりません。

ただし、ただ単純にたくさん眠れば良いというわけではなく、睡眠の質も円形脱毛の改善には大切になります。一般的に睡眠時間は7.5時間程度が好ましいとされていますが、仕事の都合などでどうしても5~6時間しか眠れないという方もいらっしゃると思います。そういった方は、少しでもストレス緩和と疲労回復有効が得られるよう、アロマを焚いてリラックスできる空間を作るなど質の良い睡眠を取るために工夫してみると良いです。

軽めの運動を取り入れる

運動不足の方は、全身の血流が悪い人が多いです。運動をしないと酸素の摂取量が減り、毛母細胞に酸素や発毛・育毛に必要な栄養が取り込めなくなってしまい髪の毛が生えてこないという状態になってしまうことがあります。

その状態を回避し健康な体を作るためにも、通勤電車やバスで立つ、1駅歩く、駅は階段を利用するなど少しでよいので日々継続できる軽い運動を毎日の生活に取り入れましょう。

これらを見直し意識することで、症状が軽い方は早めに回復する可能性も高まります。また、基本的に女性の円形脱毛症は再発しやすいため、長期間あきらめずに継続することが大切になります。

 

自分で出来る早期改善法

円形脱毛症は精神的なストレスなど内面的要因も多い病気なので、まずは原因を解消することが大切ですが、育毛剤などの自分でできるケアを取り入れることも早期改善に繋がります。軽度の円形脱毛症なら、6ヶ月程度で自然に治癒しますが、育毛剤を使用すればその回復期間を短縮することが期待できます。育毛剤には、乱れたヘアサイクルや頭皮環境を整える作用があり、元気な髪の毛を少しでも早く育むために効果的です。

円形脱毛症を何度も繰り返したり、多発性の円形脱毛症など症状がひどい場合には、皮膚科などの専門医に相談するようにしましょう。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
薄毛・AGA治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/06/05 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/06/05 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/06/05 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。