美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | まだ諦めないで!気になる妊娠線の効果的な消し方とは

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

まだ諦めないで!気になる妊娠線の効果的な消し方とは

妊娠初期から意識してケアをしてきても、ある日突然、妊娠線ができてしまう人がいます。妊娠線は「赤ちゃんを産んだ勲章」とも言われていますが、そうと分かっていてもいざできてしまうと気になってしまうものです。「一度できたら消えない」とも言われている妊娠線ですが、効果的な消し方はあるのでしょうか?

2018/06/29

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

妊娠線は絶対に消えないの?

妊娠線はストレッチマークとも呼ばれ、妊婦さんのおよそ2人に1人以上の割合でできると言われています。

私たちの肌は、外側から表皮・真皮・皮下組織の3層から形成されています。

お腹の赤ちゃんが成長して大きくなるに連れてお腹が大きくなります。この時、一番外側の「表皮」はある程度の伸縮についてくることができるのですが、その下の層である「真皮」は表皮ほど伸縮性がありませんので、特に急激な変化をすることでその”伸び”について来れず、繊維が切れてしまうことで妊娠線となって現れてしまうのです。

妊娠線はお腹だけでなく太もも、お尻、ふくらはぎ、胸、二の腕などにも現れることがあります。

 

《妊娠線が消えない理由》

「妊娠線には保湿が良い」と聞いたことがある方も多いと思います。しかし、一般的に売られている保湿クリームやオイルなどは「表皮」にしか効果がなく、妊娠線の発症箇所となっている真皮までは届かないのです。また、マッサージやダイエットなどによって断裂してしまった真皮の繊維が元どおりになるという医学的な根拠もありません。ごく軽度の薄い妊娠線などであれば、もしかすると「目立ちにくくなる」ことがあるかも知れませんが、残念ながらほとんど消えることはないでしょう。

 

妊娠線・肉割れ治療の相談

妊娠線を消すためのキーポイント

このことからも分かるように、妊娠線を消すためには「表皮」ではなく「真皮」まで働きかけることができるケアを行うことがキーポイントになってきます。

しかし、真皮まで浸透するような保湿クリームやオイルなどは市販されていませんので、妊娠線を消すためには医師の診断を受け、適切な治療を施す必要があるのです。

 

《妊娠線専用のクリームは?》

妊娠線に効果があるという保湿クリームが市販されています。これは直接真皮の状態を改善させるというよりも、表皮にハリや弾力を与えることで「目立ちにくくさせる」という効果が期待できるものです。何も使わないよりは妊娠線の症状が軽減されるかも知れませんが、効果には個人差があり、人によっては数ヶ月使い続けなければ効果を実感できないケースもあります。

 

クリニックでの治療方法

塗り薬以外の治療方法もありますので、いくつかご紹介します。

 

炭酸ガス治療

妊娠線がある部位に極細の針を刺して炭酸ガスを注入することで、代謝を促進させ血流の改善やコラーゲンの再生を活性化させる治療法になります。ダウンタイムもほとんどなく、また施術時間も比較的短いことからも、近年人気の妊娠線治療です。

 

レーザー治療

レーザーの光や熱が真皮層に直接働きかけ、一度”ダメージ”を与えることで失われた「コラーゲンの生成能力」を再生・促進させ妊娠線の改善を目指すものです。

 

ダーマローラー治療

極細針が何本もついているローラーを妊娠線がある部位に転がします。その針によって真皮が刺激を受け、コラーゲンの再生を促進する治療です。

 

皮膚移植手術

健康な部分の皮膚を移植するか、あるいは妊娠線を縫い縮めて目立たなくさせるといった方法になります。ただ、手術跡が残ってしまう可能性がありますので、上記のいずれも効果がなかった場合の最終的な手段として選択する人が多いようです。

 

どの治療方法を選ぶにしても、まずはしっかりと事前にカウンセリングを受け、何回くらいの治療が必要か、費用はトータルでどれくらいになるのかなどを確認し、納得の上で選ぶようにしましょう。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
妊娠線・肉割れ治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/06/29 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/06/29 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/06/29 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。