美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | フィナステリドによるAGA治療効果

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

フィナステリドによるAGA治療効果

フィナステリドはプロペシアなどのAGA治療薬に含まれている育毛成分です。AGA治療にとても有効と言われているフィナステリドですが、実際にはどんな効果があるのでしょうか?ここではフィナステリドによるAGA治療効果をご紹介します。

2018/05/10

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

フィナステリドとは

フィナステリドは、米メルク社が開発した抗アンドロゲン薬の1つになります。フィナステリドには25-α還元酵素を阻害する作用があります。

25-α還元酵素は男性ホルモンであるテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)へ変換する酵素であり、このDHTが髪の毛の成長を妨げる原因となるため、DHTの生成を抑制するフィナステリドにはADA治療効果が認められます。

また、フィナステリドは高用量では前立腺肥大症・前立腺癌に対して抑制的に作用することが知られています。AGA治療薬として、フィナステリドは「プロペシア」などの商品名で多くの国で発売されています。

日本ではプロペシアのみが、米メルク社の日本法人であるMSD社から発売されていましたが、近年ではジェネリックのフィナステリド錠がファイザーから発売されました。

 

フィナステリドによるAGA治療効果

上述しましたが、フィナステリドにはAGA治療効果があることが知られています。フィナステリドには、男性ホルモンであるテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)へ変換する酵素の25-α還元酵素を阻害する作用があります。

DHTは髪の毛の成長を妨げる原因で、男性ホルモンであるテストステロンと5α-リダクターゼが結合することによって作り出されます。そのため、フィナステリドが5α-リダクターゼを抑制することによって、毛母細胞の働きを妨げるDHTが発生されなくなるため、AGA治療効果があります。

現在は内服薬だけでなく、フィナステリドが含まれた育毛剤や育毛シャンプーも沢山販売されています。外用薬の場合もフィナステリドは頭皮から毛根に浸透し、内服薬同様の5α-リダクターゼを抑制し、AGA治療効果を発揮します。

 

フィナステリドを飲み始める時期

AGAになって間もなければ、毛根が生き残っている可能性も高くなります。早い段階にフィナステリドを服用することで、ヘアサイクルの改善を十分期待することができます。

ご自身で毛根が無いと思っていても、次の髪の毛が生えてくるまでの期間がただ単に空いているだけで、毛根は残っているかもしれません。抜け毛が気になり始めてからのリミットは、約5年~10年と言われているので、抜け毛がひどくなり始めてから5年以内であれば、再び髪の毛が生えてくる可能性があります。

フィナステリドの効果は、飲み始めてから約3ヶ月を過ぎたころから変化が現れ始め約4ヶ月~6ヶ月に少しずつ効果が感じられます。そのため、飲み始める時期と継続することが効果を左右すると言えます。

 

フィナステリドの効果的な飲み方

1日1錠フィナステリドを、水かぬるま湯で服用します。特に決まった服用時間はありませんが、毎日同じ時間に服用することで、より効果が期待できます。

なぜ同じ時間が効果的かというと、成分が血中で常に安定した濃度を保つことが、効果を出す為に大切だからです。AGAがそこまで進行していない方は、薬の必要性も低く感じ、飲むのを忘れたり時間がバラバラになってしまう場合もあります。

一度DHTが作られてしまうと、ヘアサイクルの短縮は避けらなくなるので、時々飲めばいいというものではありません。大体の時間帯を決めて習慣付けることがAGA改善の近道と言えます。

 

フィナステリドの副作用

フィナステリドの副作用としては、性欲減退・肝機能障害・勃起機能障害(ED)などが報告されています。副作用に対して強い不安を感じると心因性のEDを起こす可能性があると言われています。

あまり気にせず服用することをオススメします。万が一異常を感じた場合は、一旦服用を辞め、医師に相談して下さい。

 

まとめ

このように、フィナステリドは非常に手軽にAGA治療を可能にした内服薬ですが、安全性も高くAGAで悩む世界で多く患者様に利用されている優れた治療薬です。

フィナステリドは医師の処方で手に入れることができるので、AGAの症状にお悩みの方は、ぜひクリニックに足を運んでカウンセリングを受けてみることをオススメします。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員

関連記事

AGA(薄毛)向けのシャンプーはどんなものがオススメ?AGA(薄毛)の原因や対策、治療法と併せてご紹介!

AGAや薄毛対策としてシャンプーを工夫する方は少なくありません。どんな…

2018/08/05 詳しく読む

AGA(薄毛)にサプリメントは効果アリ?それともナシ?根本的原因をしっかり把握して正しい対策を取ろう!

AGA(薄毛)対策にサプリメントは効果が期待できるのでしょうか?髪を作…

2018/08/01 詳しく読む