美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 女性のAGA(薄毛)、どんな髪型なら目立たない?原因や治療法と合わせてご紹介

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

女性のAGA(薄毛)、どんな髪型なら目立たない?原因や治療法と合わせてご紹介

薄毛は、男性に多い悩みというイメージを持つ方も多いですが、近年、女性のAGA(薄毛)が注目されており、薄毛に悩む女性も多いことが分かりました。女性の薄毛は何が原因なのでしょうか。また、効果が期待できる治療法はあるのでしょうか?今回は、薄毛に悩む女性のために、薄毛が目立たない髪型、原因、治療法などをご紹介します。

2019/02/08

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

女性のAGA(薄毛)は髪型を自由に楽しめない?

AGAは「男性型脱毛症」といいますが、女性も男性同様に薄毛や抜け毛を引き起こすことがあり、「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれるようになりました。実は、こうした女性特有のAGA(薄毛)によって、「髪型を自由に楽しめない」と悩む女性は多くいます。

憧れの髪型にできなかったり、ウィッグが高価で手入れに手間がかかったり、毎日の髪のセットに時間を費やしてしまうなど、髪型を自由に楽しむことができないとストレスを抱えてしまう場合もあります。こうしたストレスが、薄毛を進行させる原因となる可能性もあるのです。

 

薄毛・AGA治療の相談

女性のAGA(薄毛)を目立たなくさせる髪型やセットのコツは?

女性にとって髪はとても大切なもので、メイクと同様に、見た人の印象を左右します。女性がAGA(薄毛)になると、髪を隠そうと帽子を着用する機会が増え、オシャレな髪型を楽しめないという方もいます。

ここでは、女性のAGA(薄毛)を目立たなくさせる髪型や、セットのコツをご紹介します。

前髪のAGA(薄毛)が気になる場合

長年にわたり前髪をセンター分けや左右のどちらかに流している人は、前髪付近のAGA(薄毛)がおこりやすくなります。前髪のAGA(薄毛)を目立たなくするには、定期的に分け目を変えることや、頭頂部後方の髪の一部を前に持ってきて前髪を増やすことで、対策することができます。また、ヘアアイロンで前髪をカールさせてボリュームを出すのもおすすめです。

全体のAGA(薄毛)が気になる場合

頭頂部や前髪だけでなく、髪全体のAGA(薄毛)が気になる場合は、ロングヘアよりもショートカットの方がAGA(薄毛)を隠すのに適しています。薄毛にみえる要因の一つに、頭頂部にボリュームがなくなっていることが挙げられます。

ショートカットにすることで、スタイリングで頭頂部にボリュームを出しやすくなるため、AGA(薄毛)対策に適した髪型といえるでしょう。ショートカット以外では、パーマはスタイリングがしやすく、手軽にボリュームアップできる髪型ですので、おすすめです。

AGA(薄毛)対策の髪型アレンジ

女性のAGA(薄毛)が気になっている場合、お団子やスカーフなどの小物をうまく使うことでAGA(薄毛)対策を行いましょう。お団子は、逆毛を立てて頭頂部にボリュームを出し、気になる部分を隠します。ルーズに作るお団子は、最近の流行りでもあり、オシャレに見えるという魅力があります。

また、スカーフやヘアバンドなどの小物を使って、気になる部分を隠すなどのアレンジも取り入れてみましょう。

AGA(薄毛)で毎日の髪型にお悩みの方はクリニックでも治療を検討

AGA(薄毛)によって毎日のヘアセットにお悩みの場合は、クリニックでの治療を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、クリニックでの治療を検討する際には、そもそも、なぜ女性のAGA(薄毛)が起こるのか、その原因も理解しておきましょう。

AGA(薄毛)の原因は?

女性のAGA(薄毛)は、40代後半頃からの更年期にホルモンバランスが乱れることや、閉経により女性ホルモンが減少することなどが原因となって起こります。

女性は加齢による細胞の老化や血行不良によって、薄毛が起こりやすいです。また、出産や老いによる女性ホルモンの「エストロゲン」が低下も、薄毛を引き起こす一つの要因といえるでしょう。

女性のAGA(薄毛)は、男性のようにごっそりと髪の毛が抜けることはほとんどありませんが、全体的にボリュームが減り、髪自体が細くなるため、女性にとっては大きな悩みとなることもあります。

過度なダイエットによる栄養不足、睡眠不足、ストレスは薄毛をさらに進行させる原因になるため、生活習慣を見直して規則正しい生活を送ることを心がけましょう。

クリニックで行う「血流改善ガス治療」とは?

AGA(薄毛)が気になる場合に、髪型を変えたり、アレンジをしたりして気になる部分を隠しても、解決することは難しいでしょう。これまで通りの生活習慣が続くことで、薄毛が進行してしまったり、改善せずに悩みを抱えたままになってしまったりすることになるかもしれません。

そんな時は、クリニックで頭皮の血流の改善が期待できる「血流改善ガス治療」という治療法があります。

血流改善ガス治療は、頭皮に炭酸ガスを注入することで、血行が改善されるという作用を利用した治療法です。ガスを注入すると、頭皮の血管が収縮し、一時的に酸欠の状態となります。その状態を解消するために、頭皮の血管が拡張され、血行が改善される作用が起こります。

これにより、頭皮の血流の改善が期待できるのです。薄毛は、血行不良も原因の一つで、血流が悪くなると毛根に栄養を届けることが難しくなります。このような原因に「血流改善ガス治療」でアプローチすることで、効率よく治療を進めることができます。

クリニックでの治療は事前にカウンセリングを行っており、スタッフに悩みを相談して治療への不安を解消することができるので、安心して治療を受けることができます。

薄毛の原因や、ご自身の生活習慣について相談し、専門家のアドバイスを受けることができるのは、クリニックでの治療のメリットといえるでしょう。

AGA(薄毛)の悩みは、友人や知人には相談しにくく、女性にとってはデリケートな問題でもあります。しっかりと治療し、髪型やアレンジを自由に楽しむためにも、クリニックでのAGA(薄毛)治療を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
薄毛・AGA治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2019/02/08 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2019/02/08 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2019/02/08 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。