美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 女性もAGA(薄毛)になってしまう原因って何?知っておくべき女性のAGAのメカニズムと治療方法とは

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

女性もAGA(薄毛)になってしまう原因って何?知っておくべき女性のAGAのメカニズムと治療方法とは

薄毛といえば男性の悩みというイメージをお持ちの方が多いですが、女性でも髪が薄くなる方は少なくありません。女性の薄毛や抜け毛は、何が原因で発生するのでしょうか?今回は女性のAGA(薄毛)について、原因やメカニズム、治療法をご紹介していきます。

2018/10/20

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

男性とは異なる女性のAGA(薄毛)の原因とは?

男性型脱毛症のことを「AGA」といいますが、薄毛や抜け毛は女性にも生じることがあります。女性という意味がある「Female」の頭文字をつけて、「FAGA(女性男性型脱毛症)」と名付けられているのです。

女性のAGA(薄毛)は、髪が細くなることから始まります。いきなり髪が抜けるというよりは、髪が細く弱くなり、次第に抜け落ちやすくなるイメージです。女性の髪は年齢とともに密度も太さも減っていくため、加齢は薄毛や抜け毛を起こす一つの原因といえます。

女性の場合は、女性ホルモンの一種であるエストロゲンが髪の成長を促す可能性があると考えられています。しかし、ホルモンバランスが乱れることが原因となって、髪の成長が阻まれ、女性のAGA(薄毛)につながることがあります。

女性ホルモンの減少は更年期に起きますが、生活習慣の乱れが原因となる場合もあるので若い方も油断できません。また、近年は女性の社会進出も進んでおり、仕事や人間関係のストレスを抱える方が増えています。

何らかの原因でAGA(薄毛)になったあと、薄毛であることに対してコンプレックスや心理的なストレスを感じてしまう方もいます。

そのほか、紫外線や頭皮環境、ヘアカラーやパーマのダメージなども、女性のAGA(薄毛)の原因となることがあります。

女性に多い原因としては、過度なダイエットも挙げられ、栄養が不足して髪に栄養が行き渡らなくなることによって薄毛や抜け毛につながる可能性があります。

 

薄毛・AGA治療の相談

女性のAGA(薄毛)は症状も男性とは違う?

女性のAGA(薄毛)では、原因だけでなく症状にも特徴的な点があります。

男性のAGA(薄毛)は、髪の生え際、頭頂部といった特定の部位から髪が薄くなっていきます。一方、女性のAGA(薄毛)では髪が全体的に薄くなるので、男性のAGA(薄毛)とは異なり、気がつきにくいです。

女性のAGA(薄毛)では、徐々に髪の全体量が減っていく症状がみられるため、「髪が細くなってきた」「髪が抜けやすくなってきた」というサインを見逃さないことが大切です。

 

治療方法のひとつ!ホルモンバランスを整えるための食事とは?

男性のAGA(薄毛)では、男性ホルモンの生成を抑える作用のある薬を使った治療などを行いますが、女性はこの薬を服用できません。

女性の場合もホルモンバランスの乱れが薄毛や抜け毛の原因となりますが、規則正しい食事や、睡眠によって乱れを防ぐことが大切です。

食事に関しては、栄養価の高いものを中心に、バランス良く食べるように意識してみてください。肉や魚などに含まれるタンパク質は髪を作る材料になるため、過度に制限せず、必要量を摂取するようにしましょう。

また、野菜に多く含まれるビタミン群、魚介や海藻に含まれる亜鉛なども、髪の健康には必要な栄養素です。

摂取した栄養は睡眠中に多く体内に運ばれるため、しっかりと睡眠をとることも重要です。寝不足や心理的なストレスなど、心身への過剰なストレスもホルモンバランスを乱す原因となるので、生活の中に何か負担となっている要素がないかを振り返ってみましょう。

 

女性のAGA(薄毛)もクリニックで治療の相談ができる!

女性のAGA(薄毛)についてお悩みの場合、クリニックで治療の相談を行うことも可能です。AGA(薄毛)の治療は男性だけが受けるものというわけではなく、女性の患者さんも多くいらっしゃいます。

AGA(薄毛)の治療には「血流改善ガス治療」という方法があり、頭皮に炭酸ガスを注入することで、血行が改善されるという作用を利用しています。

ガスを注入すると、頭皮が一時的に酸欠の状態となり、それを解消するために血管が拡張され、血行が良くなるという効果が期待できるのです。

薄毛や抜け毛と血流には密接な関係があり、血流が悪くなると毛根に栄養を届けることができなくなります。そうした薄毛の原因にアプローチできる点が、血流改善ガス治療のメリットです。

血流を改善した状態で、髪の栄養を補給する治療も行っていくことで、効率良く治療し、その効果の持続を期待することができます。

いつまでも若々しい毛髪をキープしたいという思いをお持ちの女性は、クリニックでのAGA(薄毛)治療を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
薄毛・AGA治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/10/20 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/10/20 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/10/20 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。