美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 妊娠線を予防できる薬局のクリームの効果について

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

妊娠線を予防できる薬局のクリームの効果について

妊娠すると、お腹の赤ちゃんが成長するとともにお腹も大きくなり、妊娠線ができてしまうことも少なくありません。できれば妊娠線ができないように予防したいですよね。ここでは、手軽に購入できる、薬局のおすすめのクリームや妊娠線を予防できる薬局のクリームの効果についてご紹介します。

2018/07/03

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

先輩ママたちは薬局で購入したクリームで妊娠線を防げたのか

32歳/ハルさん 2児のママ

妊娠6ヶ月あたりから急にお腹が目立つようになりました。ちょうど時期が冬ということもあったせいか、乾燥が酷く、日常的に痒みに悩まされていました。酷いときは、寝ている時に掻きこわしてしまい、朝から肌がヒリヒリするくらい……。

 

このままだと妊娠線になりかねないと思い、家にあったニベア青缶をベタベタと塗っていたところ、出産後の今でも妊娠線はありません!これもニベアのおかげかな?と思っています。

妊娠線・肉割れ治療の相談

26歳/めろんさん 主婦

妊娠がわかってから一番に対策を取ったのが妊娠線予防でした。妊娠線用のクリームを買おうか、薬局で買えるクリームか迷いましたが、Pigeonボディマッサージクリームを購入し、入浴後にお腹やお尻などに塗っていました。

 

肌が乾燥しないように、たっぷりと塗っていたのですが、しばらくしてお腹に妊娠線があるのに気付いたのです。毎日欠かさず使用していたのでショックだったけど、妊娠線ができた後も使用は続けていたので、酷くならずに済みました。

30歳/Clearさん 2児のママ

1人目で妊娠線ができなかったので、2人目も大丈夫だと思っていたら、妊娠線ができました。遅いけど、どうにかケアしなきゃと思い慌てて調べて悩んだ結果、ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿ローションを使うことにしました。

 

口コミが良くて選んだけど、匂いも良いし安いから経済的だと思います。高保湿のため、使用感は1日中しっとりとした肌を保ってくれました。

それ以上、妊娠線は酷くならなかったので、薬局で購入できるクリームでも少しは効果があったのかなと思っています。

 

効果には人それぞれ差がありますが、先輩ママの意見を参考にするのもおすすめです。

 

 

薬局で販売されているクリームと妊娠線予防クリームの効果の違い

 

妊娠線を予防するには、クリームなどで保湿をしていくのが一番効果的ですが、薬局などで数多く販売されている普通のボディクリームと妊娠線専用の予防クリームの効果は、どのように違うのでしょうか。

 

薬局で販売されている保湿クリームやボディクリームは、値段が安く、手軽に購入できるといった点が魅力的です。効果としては、乾燥した皮膚の表面を保湿し、潤してくれます。

 

一方、妊娠線専用の予防クリームは、少量にもかかわらず高価なものが多いです。なぜなら、皮下組織や真皮など肌の奥深くまで保湿成分を届ける成分が含まれているからです。

 

この2つのクリームの最大の違いは、肌のどの部分まで保湿できるのかどうかという点になります。

 

通常、妊娠線は真皮や皮下組織が断裂することによって、肌表面がひび割れたような症状を発症します。つまり、真皮や皮下組織を潤し、柔軟性を保つことが重要となってくるのです。

 

ただし、薬局で販売されている一般的なクリームでも、全く妊娠線を予防できないという訳ではありません。

高価な妊娠線専用の予防クリームを購入し、少量ずつ塗るよりも、薬局で購入できるクリームをたっぷり塗ったほうが、肌表面を乾燥から守ることができるため、肌内部の乾燥もある程度は防げると言えるでしょう。

 

割高な妊娠線専用の予防クリームをちまちまと塗るくらいであれば、薬局で購入できる、一般的なクリームをたっぷり塗ることをおすすめします。

 

 

冬場の乾燥が妊娠線を助長する!薬局のクリームで代用する際の注意点

 

妊娠線を予防するためには保湿が大切だといわれています。

特に冬場は肌が乾燥しやすいため、肌のケアを怠っていると、妊娠線ができやすくなる可能性が高いです。

後悔しないためにも早めの予防をおすすめします。

 

 薬局で購入できるクリームで妊娠線を予防することができるのかどうか、ということについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

妊娠線が一度できてしまうと、線が薄くなることはあっても、治療しない限り消えることは難しいため、早めに予防対策を取りましょう。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
妊娠線・肉割れ治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/07/03 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/07/03 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/07/03 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。