美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 尋常性白斑の初期症状とは?早期発見で早めの治療を

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

尋常性白斑の初期症状とは?早期発見で早めの治療を

尋常性白斑ってなに?危ない病気なの?初期症状は?などの疑問に答えます。年間約60万人が発症している、それほど珍しくない病気ですがわかっていないことも多いようです…。

2018/07/03

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

尋常性白斑とは

 

日本ではシロナマズとも呼ばれ、皮膚の色が白く抜け落ちる病気です。

色素をつくるための細胞、メラサイトが何らかの原因で減少や消滅することで肌の色素が抜けて白くなります。範囲はまばらで、広範囲から体の一部分だけのこともあるようです。

 

尋常性白斑のメカニズムは、色素細胞のメラノサイトにあります。

シミの元であるメラニン(色素)は、紫外線による肌の刺激からメラノサイト(色素細胞)が働くことで生まれます。生まれたメラニンは肌に定着し、シミとなります。

つまり、白くなるのはメラノサイトがうまく作用せず、あるいは消滅したことにより、メラニンが生成されないからなのです。

 

 

白斑治療の相談

尋常性白斑の原因

 

尋常性白斑の原因として考えられるものは複数ありますが、明確な原因は解明されていない部分も多いというのが現状です。

そのなかでも考えられる原因として代表的なものをまとめてみました。

 

・自己免疫疾患(自己の免疫力で正常な細胞までも破壊してしまう疾患です)

…メラノサイト(色素細胞)を自己免疫で破壊してしまっている。

 

・炎症などの影響によるメラニン産生障害

…炎症を起こしている箇所で、メラニンがうまく生成されない。

 

・薬や化学物質によるメラニン産生障害

…内服薬や一部の美容化粧品などの使用が原因。

 

・レーザー治療後のメラノサイト(色素細胞)減少

…レーザーにあたることで、色素細胞が破壊されます。

 

・感染症によるもの

 

・末梢神経機能異常(神経系の機能異常によって起こる病気です)

…神経の分布に一致して肌が白くなるようですが、良く分かっていません。

 

 

尋常性白斑の治療法

 

尋常性白斑の治療法は主に三種類が挙げられます。

 

①外用剤

塗り薬による治療です。ステロイド剤を用いるのが一般的ですが、活性化ビタミンDや免疫抑制剤なども有効とされています。

 

②紫外線治療

色素は紫外線があたることで生み出されるので、白斑の箇所に紫外線を直接あてることにより肌に色が与えられると考えられています。皮膚に色素をつくる重要な細胞が全くのこっていない場合、照射による治療には反応しません。

 

③手術療法

白斑の箇所に、体の一部から皮膚を移植する治療です。皮膚に色素生成の細胞が残っていない場合に用いられます。

 

 

早期発見・早期治療がポイント!気づきたい白斑の初期症状

 

初期症状としては、1~2cm程の白い斑点が複数現れ、斑点の面積が少しずつ多くなり、徐々に体全体にも広がっていきます。

白斑の現れる場所は、顔や手、足、胴などの全身のどの範囲でも発症する可能性があります。

 

まだ小さい段階で白い斑点に気が付いたら、早急に皮膚科で診てもいましょう。

治療にはおもに外用剤を使いますが、進行が速い場合は、ステロイドを服用することがありますが、ステロイド等の薬物には、副作用などの懸念があるため早い治療が望ましいです。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
白斑治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/07/03 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/07/03 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/07/03 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。