美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 男性型脱毛症(AGA)の特徴を理解して早めの対策で抜け毛を予防しよう

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

男性型脱毛症(AGA)の特徴を理解して早めの対策で抜け毛を予防しよう

薄毛で悩んでいる人の原因の多くはAGAと言われています。このAGAという脱毛症は、放っておくと着実に薄毛をどんどん進行させてしまいます。ただしAGAには、特徴的な脱毛の仕方があるため、AGAの特徴を知ることで、早期発見することができ、改善へと導くことができます。こちらでは、そんなAGAの特徴を紹介します。

2018/05/10

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

AGAの原因と特徴

AGAが進行する最大の原因は、男性ホルモンの影響といえます。

男性ホルモンの一種であり、男性性器や筋肉の発達など男らしさの象徴となるテストステロンが、5αリダクターゼという変換酵素と結びつくとジヒドロテストステロンというホルモンに変換されます。

ジヒドロテストステロンというホルモンはAGAの原因そのものと言われており、テストステロンよりも10倍~30倍もの強力な男性ホルモンです。

この男性ホルモンが、毛髪の核である毛母細胞の働きを抑制することで、発毛や育毛に悪影響を及ぼし、薄毛が進行していきます。

また、テストステロンをジヒドロテストステロンに変換する「5αリダクターゼ」が多く存在する場所から脱毛していくのがAGAの特徴です。

 

AGAの脱毛の特徴

抜け毛や薄毛が気になると「抜け毛の本数」によって進行しているかを判断しがちですが、1日の抜け毛が50~100本くらいであれば問題ありません。

ですが、極端に短い毛が抜けていたリ、細い毛が抜けてしまっている場合は、育ちきる前に抜ける髪が増えている可能性が高いためAGAの進行と考えても良いかもしれません。

AGAの特徴的な脱毛の仕方は、頭頂部の脱毛、前頭部の脱毛、生え際のM字脱毛の3つに分けられます。

頭頂部の脱毛型は、頭頂部から円形状に進行し、側頭部・後頭部・前髪が残り、その後前髪に広がっていき、前髪が次第に減っていきます。

頭頂部の脱毛型の場合、鏡や見た目ではなかなか自分では気付けず、気付いた頃にはかなり進行していたというケースが多いようです。

前頭部の脱毛型は、AGAの脱毛型の中で最も厄介で抜け毛の進行が早くいタイプです。前頭部の生え際から額の面積が広がるように徐々に薄くなっていき、それが頭頂部まで進行していきます

また、頭頂部の脱毛型と一緒に発症することも多いため、一気に脱毛範囲が広がってしまう危険性があります。前頭部全体が目立つので、精神的なダメージも大きい場所です。

生え際のM字脱毛型は、AGAの悩みを抱えている方で、一番多い脱毛の特徴です。前頭部の中央部分を残し、左右のコメカミから徐々に剃り込みのように進行していくのが特徴です。

最終形態は、前髪が全てなくなり、頭頂部まで薄毛が広がっていくのが一般的ですが、中には前髪の一部が残る場合もあります。真上から見ると、アルファベットの「M」の字のように進行するので、M字脱と呼ばれています。

このM字型脱毛型は鏡などで確認しやすいので、早めに対策することで改善もしやすいとされています。

 

AGAが進行している場合に見られる症状

AGAは、ジヒドロテストステロンが原因で発毛サイクルの異常を引き起こしてしまい、髪がなかなか成長せず細いままの毛が増えて薄毛になります。

さらに、ジヒドロテストステロンには頭皮の皮脂分泌量を増加させる働きもあります。

ですので、抜け毛が増加し細い毛や短い毛も抜けるようになったり、髪の毛が細くなりコシがなくなったり、頭皮が脂っぽくべたついているという症状が現れている方は、AGAが進行している可能性が高いです。

 

まとめ

このように、AGAにはいくつかの特徴があります。AGAの特徴をしっかり把握することで、薄毛の進行を抑えたり予防することができます。

ただし、AGAの症状は必ずしも部分的に発生するのではなく、複合的に広く脱毛が進行するケースもあるので注意が必要です。

AGAの改善には早めの対策が改善へのカギですので、薄毛や抜け毛が気になったり、AGAの疑いがある場合は、専門医に相談するなどして素早い改善に務めましょう。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
薄毛・AGA治療

関連記事

AGA(薄毛)向けのシャンプーはどんなものがオススメ?AGA(薄毛)の原因や対策、治療法と併せてご紹介!

AGAや薄毛対策としてシャンプーを工夫する方は少なくありません。どんな…

2018/08/05 詳しく読む

AGA(薄毛)にサプリメントは効果アリ?それともナシ?根本的原因をしっかり把握して正しい対策を取ろう!

AGA(薄毛)対策にサプリメントは効果が期待できるのでしょうか?髪を作…

2018/08/01 詳しく読む