美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 目の下のクマはマッサージで改善できる?実施のポイントと期待できる効果とは

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

目の下のクマはマッサージで改善できる?実施のポイントと期待できる効果とは

目の下にできるクマは、マッサージで目立たなくさせることができるのでしょうか?マッサージのやり方を間違えると、効果がないどころかクマが悪化する可能性もあります。マッサージのコツをつかんでケアに役立てていきましょう。

2018/07/11

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

目の下にできるクマのタイプ

目の下のクマには、大きく分けて3つのタイプがあります。青紫色になる「青クマ」、茶色くなる「茶クマ」、黒色になる「黒クマ」に分類されており、それぞれクマができる仕組みが異なります。

青クマの原因としては、目の皮膚が薄くなり、皮下の毛細血管が透けて見えることが挙げられます。寝不足などで毛細血管の血行が不良になると、さらにクマが目立つといわれています。

茶クマの場合は血管が透けて見えるのではなく、皮膚自体にメラニン色素が沈着していることが原因です。年齢とともにお肌のリズムは低下するため、メラニン色素を押し出す力が弱まることが影響しています。

黒クマは目の下にできるくぼみや膨らみによってできる影によるものです。お肌のハリが低下することによって脂肪を支えきれなくなることが主な要因ですが、骨格の違いなどでたるみができるケースもあります。

 

目の下のクマ治療の相談

目の下のクマに効果的なマッサージ

クマのタイプによっては血行不良が影響していると知り、目のまわりのマッサージを試みる方も少なくありません。特に血行不良が原因である青クマに関しては、マッサージで状態が改善の効果が期待できます。

マッサージをするときは、摩擦を減らすためにマッサージ用のクリームなどの使用がおすすめです。もともと、目の周辺は皮膚が薄いため、刺激によってクマが悪化しないように注意してください。

指の腹で目のまわりをやさしく指圧するようにマッサージしていき、力を入れすぎないことを意識しましょう。

茶クマが気になるときは、マッサージよりも美白効果のある美容液などを使ったケアが向いています。セラミドなどの保湿成分、ビタミンC誘導体などの美白成分が配合された商品を使うことで、茶クマの悪化を予防する効果が期待できます。

黒クマに関しては、垂れ下がった脂肪が原因であるため、マッサージだけでは改善が難しいです。ただ、青クマや茶クマが混合している場合に、状態によってセルフケアで少し目立たなくなる可能性はあります。

しかし、マッサージなどのホームケアは、どうしても表面的なものになってしまうことも念頭に置いておきましょう。目のまわりのマッサージで目の下のクマをきれいに解消するのは難しいことが実情です。

 

クマができる根本的な原因と治療法

クマができる仕組みはタイプによって異なりますが、根本的な原因はお肌の「再生力」が低下していることにあります。

肌の再生力が低下することによって、皮膚が薄くなり、肌にリズムが乱れ、ハリも失われていきます。青クマ・茶クマ・黒クマができるのは、本質的なお肌の力が衰えているからということが考えられます。

肌の再生を促してクマを解消するために、「FGF(線維芽細胞増殖因子)治療」という自分の細胞を培養して肌に戻す治療法があります。

ただし、この治療法では目の下の膨らみができてしまうなど、左右でバランスをとることが難しいというデメリットがありますので、その点については考慮しておく必要があります。

「肌の再生力を高める」といっても、なかなか満足のいくクマの治療法がなく、多くの医師を悩ませてきたのです。

 

「血流改善ガス」による目の下のクマ治療

目の下のクマを改善する方法を探し続け、当院が辿り着いたのは「血流改善ガス」を使った治療法です。もともと海外で行われてきた治療法でしたが、当院では炭酸ガスを使用してクマ治療を行っています。

血流改善ガスを使うと、肌の血流と再生力が高まるため、クマの症状を改善する効果が期待できます。クマの色が濃い場合には複数回の治療が必要なこともありますが、状態によっては、1回の治療で効果をある程度実感できるケースもみられます。治療前に医師がカウンセリングを行い、治療方針を検討していきます。

メスや薬剤を使用しない治療法であるため、安全性が高く、治療時間はわずか10分ほどで済むため、身体にかかる負担が少ないことも特徴です(※注入箇所や量で個人差が出る可能性あり)。また、初めての方は1回9,800円で血流改善ガス治療を受けることが可能です。

目の下のクマにできるクマは「美の大敵」ともいえるものです。目もとによって見た目の印象は大きく変わるので、クマを解消したいと考える方は、血流改善ガスを用いた治療があることを知り、選択肢のひとつとしてみるのも良いでしょう。

 

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
目の下のクマ治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/07/11 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/07/11 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/07/11 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。