美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 薄毛はサプリメントで防げる!?サプリメントの取り入れ方と効果

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

薄毛はサプリメントで防げる!?サプリメントの取り入れ方と効果

髪の毛は様々な栄養素から作られているため、いくら育毛剤や育毛シャンプーを試しても、髪に必要な栄養素が不足していれば効果が出ないということは十分に考えられます。薄毛対策のために、栄養バランスの良い食事を摂らないといけないと分っていても、仕事や付き合いでなかなか思うようにいかないことも多いですよね。そんな時、役に立つのが「サプリメント」です!こちらでは、サプリメントの取り入れ方と効果について紹介します。

2018/07/03

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

薄毛対策にサプリメントは効果的?

 

最近では、薄毛や抜け毛に対する対策として、頭髪専用として作られたサプリメントが色々と販売されていますが、実際、薄毛対策に効果的なのでしょうか?

 

髪の毛は、様々な栄養素から作られているため、健康な髪の毛を維持するためにはそれらの栄養は必要不可欠となります。そのため、バランスの良い食事が薄毛対策には大切なのですが、通常の食事で十分な髪の毛に必要な栄養を摂ろうとするとなかなか難しいです。そこで、活躍するのがサプリメント。

 

薄毛対策のサプリメントは、髪に必要な栄養分を補給する目的で開発されているので、髪の毛に必要な栄養素を効率よく摂ることができます。そうすることで、髪の毛に十分な栄養素が行き渡り、健康な髪の毛の生えやすい環境が整うため、薄毛対策に効果的と言えます。

 

ただし、サプリメントは薬ではなく、あくまで栄養補助の役割です。充分な効果を発揮するためには、毎日継続して飲み続けることが前提となります。その辺りをしっかり踏まえた上で、薄毛対策にサプリメントを取り入れてみましょう!

 

 

薄毛・AGA治療の相談

サプリメントの正しい取り入れ方

 

薄毛対策のサプリメント効果を最大限に発揮するためにこちらでは、正しい飲み方と注意点を紹介します。まず、サプリメント全般に言えますが、飲むタイミングというものがあります。薄毛対策サプリメントのオススメの飲み方は、食後です。

 

食後は、胃液の分泌や腸の働きが活発になっているため、そのタイミングでサプリを飲むことで、効率よく消化され体内に吸収されるからです。また、空腹時に飲んでしまうと、胃への負担も大きくなるため、その面から見ても食後に飲むことが良いといえます。

 

注意点としては、効果を出したいからといって1度にまとめて摂らないことです。たくさん飲んだからといって効果がより出るというわけではないですし、サプリメントによっては1度に大量に摂取すると、頭痛や吐き気などの症状が表れることもあります。そのため、用法容量はサプリメントの表示に従うようにしましょう。

 

もしも、サプリメントの服用で頭痛・吐き気などの副作用が出たら、目標量にこだわらず摂取量や飲む回数を減らすか、医師に相談するようにしてください。

 

 

薄毛を進行させないために早めに受診しよう

 

薄毛対策のサプリメントについて紹介しました。自分の症状に合うサプリメントと出会うことができれば効果的ですが、数あるサプリメントからそのサプリメントに出会うにはコストや時間がかかってしまう可能性があります。

 

薄毛はその間もどんどん進行してしまうので、進行させないためにも薄毛が気になったら、専門のクリニックを受診することをオススメします。クリニックでは、自分の薄毛の症状に必要な栄養素が入ったサプリメントを処方してもらうこともできますし、生活習慣の見直しについてのアドバイスもしてもらえます。

 

無料カウンセリングを行っているクリニックもあるので、薄毛の進行を食い止め早期改善するためにも薄毛にお悩みの方は、まず専門クリニックを受診しましょう。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
薄毛・AGA治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/07/03 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/07/03 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/07/03 詳しく読む

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。