美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | 諦めないで!ストレッチマークを目立たなくするおすすめの方法

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

諦めないで!ストレッチマークを目立たなくするおすすめの方法

ストレッチマークが気になり温泉や海に行けない、オシャレが出来ないなど、ストレッチマークで悩んでいる方は多いのではないのではないでしょうか?今回は、ストレッチマークを消すおすすめの方法を紹介します。

2018/07/03

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

ストレッチマークとは?

 

皮膚の表面が凹凸したり、スイカの模様のようにひび割れが複数できたりする状態のことをストレッチマークと言います。白くピカピカと光り、太ももや二の腕など他人から見えるところにできると、悲しくなってしまいますよね。ストレッチマークは、肉割れや妊娠線とも呼ばれています。

 

ストレッチマークができる原因はいくつかあります。

 

・成長期の急激な体の変化

成長期に急激に身長が伸びる、思春期に胸が急に大きくなるなど、体の成長に真皮の伸びが追い付かずに断裂してしまいます。

 

・体重増加、ダイエット

暴飲暴食で急激な体重の増加があった場合、お腹や太ももが大きくなるにつれ、真皮も引っ張られるので断裂します。

 

また、急激なダイエットをした場合、皮膚の伸縮性が失われたり、血流が悪い状況を引き起こす結果、ストレッチマークを発症します。

 

・妊娠

胎児の成長とともに、急激にお腹が大きくなり、自然と体重が増えます。真皮がお腹の伸びについていけない、出産とともに皮膚が急に収縮することが原因となります。

 

・トレーニング

過度なトレーニングをすると、筋肉が発達し大きくなります。その結果真皮が伸びに追いつかず断裂することがあります。

 

・血行不良や乾燥

運動不足や食生活の乱れから血行不良を招きます。血行不良になると、肌の水分量が不足し、真皮の柔軟性を失うことが原因となります。

 

・歩き方

外反母趾や浮き足、偏平足によって足裏の不安定でバランスが悪くなり、一定の筋肉に負荷がかかり続け、その筋肉が発達してしまうためにストレッチマークができます。

 

このように、ストレッチマークは誰にでもできる可能性があります。また、ストレッチマークは一度できてしまうと消えにくいと言われていますが、諦める必要はありません。ストレッチマークを消す方法を具体的にみていきましょう。

 

 

妊娠線・肉割れ治療の相談

ストレッチマークを具体的に目立たなくする方法

 

ストレッチマークを消すには、真皮の細胞を活性化し、保湿することが大切です。ストレッチマークを消すためのさまざまな方法がありますのでご紹介していきます。

 

外科的治療

(1)レーザー治療

強い熱刺激を与えて強制的に肌の代謝を促進させ、数回に分けて少しずつ薄くしていく治療法です。

 

(2)ダーマローラー

極微細な針が無数ついたローラーで転がします。微細な穴から有効成分を豊富に含んだ薬剤を、肌の深い層に直接浸透させてストレッチマークを目立たなくする治療法です。

 

(3)炭酸ガス治療

患部に極細の針を刺し、炭酸ガスを注入することで改善が見込めます。日本では、比較的新しい治療法です。

 

セルフケア

ストレッチマーク専用のクリームやオイルなどを使って、ストレッチマークを目立たなくするという方法です。専用のクリームやオイルには、真皮層にまで浸透し、活性化させてくれる成分が入っています。適量を手にとり肌になじませるように塗っていくだけで手軽にできます。

 

 

このように、ストレッチマークを消すためにはさまざまな対策があります。自分に合ったもの、できそうなものから試してみてください。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
妊娠線・肉割れ治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/07/03 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/07/03 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/07/03 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。