美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | AGA(薄毛)にサプリメントは効果アリ?それともナシ?根本的原因をしっかり把握して正しい対策を取ろう!

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

AGA(薄毛)にサプリメントは効果アリ?それともナシ?根本的原因をしっかり把握して正しい対策を取ろう!

AGA(薄毛)対策にサプリメントは効果が期待できるのでしょうか?髪を作る栄養を摂取したり、男性ホルモンの分泌を抑えたり、サプリメントによってできることは異なります。今回はサプリメントの種類や根本的な薄毛の原因、対策について解説します。

2018/08/01

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

AGA(薄毛)対策にサプリメントで栄養補給するのは効果的?

AGAや薄毛が気になる方は、髪の毛や頭皮に栄養を行き渡らせることが重要となります。髪の毛の95%以上は、ケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されています。髪を作る材料となる栄養素が不足すると、髪は細く弱くなってしまいます。

AGAや薄毛対策としてタンパク質の摂取は心がけたいですが、肉や乳製品などの動物性タンパク質ばかり摂ると血行が悪くなるおそれがあります。血行が悪くなると、髪に栄養素を運べなくなるため、大豆などから植物性のタンパク質をバランス良く摂ることがポイントです。

タンパク質を髪の組織に変えてくれる栄養素は「亜鉛」ですが、日本人に不足しがちといわれています。亜鉛の過剰摂取には注意しながら、亜鉛の吸収率を高めるクエン酸、ビタミンCなどの栄養素を併せて摂取することで、ある程度の効果が期待できます。

また、薄毛対策にはビタミン群の摂取も重要です。豚肉やレバーに含まれるビタミンBは新陳代謝を助け、うなぎやモロヘイヤに含まれるビタミンEは血液の循環を良くするといわれています。

AGA(薄毛)対策ではバランスの良い食生活を基本として、不足しやすい栄養素をサプリメントで補うことで、髪や体の健康を支える助けとなるでしょう。

 

薄毛・AGA治療の相談

男性ホルモンの分泌を抑制するAGA(薄毛)対策サプリメントは副作用がある?

亜鉛やビタミンなどを含むサプリメントのほかに、男性ホルモンに働きかけるタイプのサプリメントも多く出回っています。これらのサプリメントは安全に使うことができるのでしょうか?

AGA(薄毛)対策サプリメントには、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンからできる物質の働きを抑制するものが多く存在します。ただ、男性ホルモンの作用はAGAや薄毛になる原因の一部に過ぎません。したがって、サプリメントを飲むだけで必ずAGA(薄毛)が改善するとはいえないのです。

また、AGA(薄毛)対策の商品には、副作用が生じるおそれがあるものもあります。

AGA治療薬でも勃起不全や精力減退などの副作用が伴う可能性があり、アメリカでは説明をした上で処方することが決められているほどです。安易に男性ホルモンに作用する薬やサプリメントを使用することに副作用のリスクが伴う点については念頭に置いておくべきです。

薬を服用する際は医師や薬剤師の説明を受けましょう。

 

AGA(薄毛)対策としてサプリメントや育毛剤を使う前に知っておきたい!頭皮の基礎知識

AGA(薄毛)対策を目的とした商品は数多くあり、サプリメントや育毛剤などが代表例です。これらの商品を使ったケアをする前に知っておくべきことがあります。

それは、頭皮の血行が良くない状態では、十分な効果が期待できないということです。サプリメントや育毛剤から髪の栄養を摂取しても、血行が悪ければ毛根に送り届けることができないのです。

血流と薄毛の関係については、髪が薄くなりやすい部位を考えると理解できます。AGAでは頭頂部や前頭部の髪が薄くなることが特徴ですが、一方で側頭部には健康な髪が残りやすいです。これは、側頭部の血管が太く、血流が良いことが理由です。

AGAや薄毛の対策をする際には、根本的な原因となる頭皮の血行不良に対してアプローチする必要があるのです。

 

AGA(薄毛)に困ったら、血流改善と栄養補給のダブルで治療を!

恵比寿美容クリニックでは、頭皮の血流を改善することを目的とした「血流改善ガス治療」を行っています。これは、ガスによって一時的に頭皮内で酸素のバランスが崩れ、血管が拡張される仕組みを利用した治療法です。

この治療では、ガスで血流を改善した状態で頭皮に栄養を与え、毛根の活性化を図ります。血流改善と栄養治療という2つの側面からアプローチできる点で、AGAや薄毛の治療に効果が期待できます。

こちらの治療では、AGA(薄毛)の根本的な原因である血流に着目して基盤を整え、髪の栄養を補給していくことに意義があります。

サプリメントを飲むだけの対策とは異なり、健康な髪ができるメカニズムに着目できる点でメリットがある治療法です。薄毛にお悩みの方はガスを活用した今注目の治療を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員
薄毛・AGA治療の相談

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/08/01 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/08/01 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/08/01 詳しく読む
24時間
受付
あなたのお悩みご相談ください。
ご来院ご予約はこちら!
×
送信

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。