あきらめないで!肉割れはクリームで消すことができる!?

2020/07/09

  • 妊娠線・肉割れ

一度できてしまった肉割れを、もう消えないと諦めていませんか?時間をかけてケアすることで肉割れは薄くなっていきます。このページでは肉割れを消すためになにをすればいいのか、どのような商品を使えばいいのかをご紹介させていただきます。

監修
恵比寿美容クリニック
理事長 堀江 義明

ドクター紹介

肉割れはなぜ起きる?

座っている女性

おなか周りや、おしり、ふとももに白い線が入っていませんか?それらはいわゆる肉割れの症状かもしれません。肉割れは大幅なダイエット後、産後に見られる現象です。

では、一体なぜこのような線があらわれるのでしょうか?

肉割れが起こる原因は、皮膚の伸縮にあります。

急激に瘦せる、または短期で脂肪が増えるなど体内の質量が増減するたび、皮膚は伸び縮みをします。しかし、実際に伸び縮みをしているのは皮膚の表面にある表皮だけです。

皮膚の奥にある真皮はハリを保つ役割をしているため、伸縮性が低く、表皮のように伸縮することができません。伸縮性の低い真皮が、急に引っ張られることで裂けてしまい、肉割れが生じるのです。

肉割れができるとなかなか治らない理由

肉割れは表皮の奥、真皮の断裂によるものです。これは真皮を支えるコラーゲン部分の組織ごと断裂しているため、水分も血液も通っていません。

肉割れの線は何色に見えていますか?もしも、白く見える場合は肉割れができて大分時間が経っているということです。肉割れの初期段階では、傷がまだ塞がっていないため赤紫のような色をしています。つまり、時間が経つとともに傷はふさがり水分や栄養を届けることが出来なくなるのです。一度閉じてしまった傷に、再度栄養を通すのは難しいため、肉割れはなかなか治らないのです。

クリームで肉割れは消える?

肉割れは完全に消し去ることはできませんが、早期に治療をはじめることで十分目立たなくなります。

肉割れの治療で有名なものといえば、医療機関でのレーザー治療ですが、「2,3か月ほど通院しなければならない」、「高い費用がかかる」といった難点もあります。そこで、予算面や手軽さを重視している方にぜひ試していただきたいのが、専用クリームによる肉割れのケアです。

現在はインターネットの普及により、ドラッグストアでは手に入らない商品も購入できるようになりました。商品によっては、効率的に栄養を肌に浸透させることができるため真皮を支える基礎細胞の成長を促進させることができます。これらのクリームは、長期間継続して肌に塗り込むことが必須ですが、続けることによりターンオーバーを促し強いコラーゲン繊維をつくることができます。

時間はかかりますが、確実で安価な方法で肉割れを目立たなくすることができるでしょう。

肉割れを起こさないために日頃から入念なケアを!

花と女性

肉割れを起こさないためには体型を維持することが一番ですが、簡単な方法としては保湿をしっかりと行うことです。

普段からまめに肉割れ予防や、浸透率の高いクリームをつかって保湿をすることで、肌を適切な状態に保つことができるからです。水分をたっぷり蓄えている肌は、乾燥時よりも柔軟に体に合わせることができますので急激な変化がない限り肉割れになる可能性は低くなります。

一度肉割れができてしまったら、治すのに時間はかかりますが、毎日のケアで新しい肉割れの予防をすることが可能です。

「妊娠線・肉割れ」について
まずは専門医に相談する